【副業】サラリーマンが仮想通貨で小遣い稼ぎするブログ

隙間時間で無理なく効率よく稼ぐ方法を発信したい

【エアドロップ詐欺?】知らないコインが送り付けられてきた件

お疲れ様です。会社員のま~です。

今日は知らないコインがメタマスクのアドレスに送付されてきた件についてです。

 

色んなエアドロップのキャンペーンに参加していたので、ウォレットに届いていないか

確認しようとBSCスキャンを見たところ、謎のコインが届いていました。

 

①メタマスクのBinanceSmartChainのアドレスをBSC Scanで確認

f:id:marsan_crypto:20220308160621j:plain

②BSC Scanのサイトで確認すると知らないコインが2つあり

f:id:marsan_crypto:20220308160730j:plain

 

Shibaverse(verse)とARTというコインが来ていたが身に覚えが無いコインだったので情報収集を行ったところ、Shibaverseはコインマーケットキャップに掲載されていました

f:id:marsan_crypto:20220308162241j:plain

ほう、1トークンあたり1.6円らしい。

で届いたトークンは300万だったので約480万円分が届いたことになる。

これは換金するっきゃない!と思うがふと見ると、このトークンはEthereumのネットワークを使ってるっぽい。届いていたのはBinanceSmartChain経由だったので雲行きが怪しくなってきた…

 

さらに調査するとtwitterに以下の様な書き込みが…

f:id:marsan_crypto:20220308161136j:plain

 

要約すると、

「やあ!皆!暗号資産に関する警告がある!0xBB92B9d18DB99C3695BC820bf2c876D4B1527Fa5から届いたShibaverse(BSC)は詐欺だぞ!このトークンをパンケーキスワップで交換しようとしたら17米ドル請求されるぞ!さらに交換を承認しようとした際にまた17米ドル請求される上に交換は失敗するぞ!だからShibaverseを交換やその承認はしちゃだめだぞ!」とのこと。

 

なるほど、手数料で詐取するタイプの詐欺だったわけね。

 

youtubeにもその件に関する警告動画がありました

www.youtube.com

 

結論、身に覚えが無いトークンが来ていた場合は放っておくこと!

またエアドロキャンペーンに参加した場合は何のトークンが貰えるかメモしておくこと!

 

ではでは!